消費期限

私の母は、昔からおおざっぱで、肝っ玉かあちゃんのタイプです。
口癖は「このくらい大丈夫」で、何を聞いても、そんな返事がかえってきていました。
そんな母も70歳をすぎ、肝っ玉母ちゃんから、おばあちゃんになりました。
私は、主人の仕事の関係で、地元を離れて、姉も遠くに嫁いでしまったので、両親は二人で過ごしています。
母はおばあちゃんなり、私もおばちゃんになりましたが、相変わらず、母に頼っています。
一番頼るのは、消費期限、賞味期限。消費期限が少し過ぎたけど、食べられるかも、野菜が傷んでいるような感じがするけど使える範囲なのか?など。
母は今まで、いろんなきわどい消費期限や、賞味期限を決めてきました。
今まで、食中毒になったことは父共にありません。
そんな母に、「これ大丈夫?」と電話で聞くのです。
母は、自分の中にある消費期限を教えてくれ、「それは全然大丈夫」「いや、危ないな」など的確に教えてくれます。
そんな母が最近私に言いました。
「あなた、この野菜大丈夫?などばかり聞くけど、お母さん大丈夫って聞かないのね」と
そろそろ母も歳をとって消費期限も短くなってきてます。
まだまだ、全然大丈夫と思っていますが、時には「お母さん、大丈夫?」と聞こうと思いました。
そn

やかないサプリ 口コミ